TOP > News 一覧 > 2月9日、10日に西宮市立北口図書館にて学生たちがボランティア活動を行いました
2024/02/13
2月9日、10日に西宮市立北口図書館にて学生たちがボランティア活動を行いました
ユニバーサルマナー検定で身に付けた知識やスキルを活かし、図書館を利用しやすくするための館内サインを企画し、提案する活動を行いました。
[9日]図書館の方に館内を案内していただきながら、課題と考えておられる点について説明を聞き、改善ポイントについてグループ発表を実施。
[10日]実際に利用者の方にインタビューを行い、利用者の方の意見と前日に検討したの改善ポイントをふまえた館内サインのラフ案を作成し、全員で共有。
インタビューをするなかで、改善ポイントと思っていた点が実は上手く活用されていたことがわかったり、利用者の方が実際にどのような点に困っておられるかなどを聞くことができ、とても参考になりました。インタビューにご協力くださいましたみなさまにあらためて感謝申し上げます。
これから3月1日の発表に向けて、各自で作業を行います。どのような発表になるか今からとても楽しみです。
神戸女学院では創立150周年記念事業の一環として、学院の永久標語である「愛神愛隣」の精神を体現し、心のバリアフリーを実現できる人の育成に向けて「ユニバーサルマナープログラム」を実施しています。
「ユニバーサルマナー」とは、高齢者や障がい者、性的マイノリティ、外国人など、自分とは異なる多様なバックグランドを持つ人の視点に立った行動や配慮を行うために必要な心構えや姿勢のことです。
今回のボランティアには「ユニバーサルマナー検定講座」を受講した学生たちが参加しています。